- お知らせ
ある日届いた『ちょうせんじょう』
6月の中旬・・・伴谷くじらこども園に1通の手紙が届きました。
だれから手紙がきたのかな?わくわくして封筒を開けると
なんと『ちょうせんじょう』が…
『ちょうせんじょう』は、“サッカーをしませんか?”と書かれていました。
送り主は、姉妹園のかがやきくじら保育園のくじらチーム(5歳児)
『ちょうせんじょう』を見た子どもたちは…
「やろう!やろう!」「絶対負けへんで」「俺、サッカー習ってるから絶対勝てる」
と、やる気満々の子もいれば
「1回もした事ないから負ける・・・」「ボール蹴るの苦手や・・・」などちょっと自信なさげな姿も…
子どもたちと相談を重ねた結果
「手紙をもらったんだから、やってみよう」という事になりました。
サッカーは未経験の子がたくさんいましたが、早速サッカーボールを手に園庭に出ました。
はじめはボールを蹴るものの、うまくゴールできず…「うまいこといかへんわ~」と諦め気味…
しばらく練習を重ね…
たまたま足に当たったボールがゴール‼‼になり
「あっ・・・楽しいかも・・・」「ゴールできた」「もっともっとゴールしたい」
「今度はもっとかっこよくゴールを決めたい」と、子どもたちの『もっと』が芽生えてきました。
たまたま!がきっかけになったゴール‼‼ですが
サッカー遊びの中でいろいろな気持ちが芽生え、
楽しい!できた!を経験をしていく事で、できないかも…自信ないな…から
できる!やってみる!もっとしたい!に……
みんなで練習を重ね…
むかえた7月1日 第1回サッカー交流会⚽
かがやきくじら保育園・菩提寺くじらこども園・伴谷くじらこども園・・・姉妹園が3園集まりました。
どんな友だちがくるのかな?つよいのかな?など、期待や不安をもちつつ
開会式、準備体操が終わり、いよいよ試合がスタート!
まだドキドキしている様子・・・
試合を重ねたり、仲間の応援もあったりして緊張もほぐれ、いつもの元気なくじらチームの子どもたちに…
負けたり、勝ったり……うれしかったり、悔しかったり…
いよいよむかえた決勝戦・・・
「笑顔いっぱい頑張るぞ!」エイエイオー!
結果は…惜しくも負けてしまいましたが、最後は勝ち負けではなく、友だちと一緒に最後までやりきった‼という達成感を味わったり
もっとしたい!もっとうまくなりたい‼と次への意欲が芽生えたりしたサッカー交流会になりました。
一通の『ちょうせんじょう』から始まった交流会…
今後も子どもたちの『もっと‼』をくすぐるような交流会を子どもたちと考え、楽しんでいきたいと思います。